4つのキーワードで知る
エイチアイ インターナショナル
KEYWORD 01
メリハリ
エイチアイ インターナショナルでは、15年前から残業をしない文化が社内で根付いています。現在も社員のほとんどが定時で退社。これができるのは、社員が一丸となって“やるべきことを時間内にやる”を徹底しているから。勤務時間は仕事に集中、勤務時間外はゆったりと自分の好きなことに時間を使う“メリハリ”を大切にしている企業です。
KEYWORD 02
サービス精神
私たちは時代に合わせ変化しながらも、常にお客様のいる業種で自社を成長させてきました。
そのため、この会社の根幹には”自分以外の誰かのため”という精神があります。相手がお客様でも、同僚でも、先輩、後輩でも”OVER the BORDER”をモットーに、誰に対しても真摯に対応することをルール化しています。
立場、性別、年齢、すべての垣根を通り越した、”サービス精神”はお客様だけでなく、社員同士の信頼関係も築く大切な財産です。
KEYWORD 03
挑戦を応援
創業65年の歴史から学んだ“誰に対しても真摯である”こと。それは企業と社員という関係でも変わることはありません。活躍してくれる社員がいるのだから、彼らのやりたい!という想いに応えるのは私たちにとって「当たり前」のこと。さまざまな人間のあり方や意見を受け入れ、可能性を広げ、その背中を押して、一緒に歩んでいきます。
KEYWORD 04
時代を読む
創業者が会社を大きくできたのは、優れた先見の明があったからでした。戦後から高度経済成長期、国も企業も大きな変革を迎え、時代の流れは今より読みやすかったことでしょう。
今は個人も企業も多様化しており、主流という概念も薄れつつある時代です。だからこそ、伝統を守りながらも、時代に合わせITなども積極的に取り入れていきます。時代を読むために必要なことは、目の前にいるお客様にご満足いただくこと、そしてそれこそが最も大切なことだと考えています。