総務
成長する会社とともに、
幅広い業務に
新しくチャレンジ
大家 杏樹 / 2016年入社
庶務から採用業務まで
試行錯誤しながら幅広く挑戦
日常的な庶務である備品の購入や管理、来客対応のほかに、現在は採用業務も担当しています。
昨年12月にイタリアンレストラン「Trattoria La Cenro」をオープンしたのですが、そのタイミングに合わせ、店舗スタッフの中途採用を行いました。飲食店の求人はアプローチの仕方を間違えると、なかなか人が集まりません。そのため、様々な情報を仕入れ試行錯誤しながら、求人を掲載する媒体を選定し、原稿の打ち出し方を変えました。採用する側、される側双方が納得できるように、他部署にも求職者にも丁寧なやり取りを心掛けました。
会社の進化に合わせて
自分自身も変わり続けたい
エイチアイ インターナショナルは、不動産リーシング事業とフードサービス事業という業種の垣根を越えた挑戦を続けてきました。これは、新しいチャレンジに対して、柔軟で寛容な社風だからこそできているのだと思います。
例えば、私が思いついたアイディアを上司に相談した場合も、いきなり「それはダメだよ」と言われることはまずありません。「もう少し考えてみて」とか「いいと思うからやってみれば」と、きちんと考えてジャッジしてくれます。
私の仕事は、社内外の様々な方たちと関わります。そういった関わりの中で得た知識を活かしながら、会社とともに私自身も新たな挑戦を続けたいと思います。
総務の1日
8:30 出社
デスクまわりの整頓と、前日のメールチェックをします。
11:00 打ち合わせ
上司と一緒に求人媒体の営業さんと打ち合わせをします。
13:00 お昼休憩
お昼はお弁当を食べてから、ひと眠り。午後もスッキリと働けます。
14:00 サミナー参加
外部で行われているセミナーに参加して、最新の採用情報を集めます。
18:30 終業
明日やるべきことを確認して退社。ルミネなど新宿で買い物をしてから帰ります。
ひとことQ&A
- Q
- 入社の決め手はなんですか?
- A
- 自社物件という安定性と、企業規模が大きくない分、当事者意識を持ちながら幅広い業務に携われると思ったこと。
- Q
- 入社してから一番、
嬉しかったことはなんですか?
- A
- 少しずつ新しい仕事を任せてもらえるようになったとき。面接で対応した人から「話しやすかった」と言ってもらえたとき。
- Q
- 会社の自慢できるところはなんですか?
- A
- 残業が少ないこと。あと、部署に関係なく社員同士の距離が近いことです。
- Q
- どんな人と働きたいですか?
- A
- 一つひとつのことに素直に取り組める人。一緒に会社を盛り上げてくれる人。
- Q
- 学生へ一言!
- A
- 自分がどんなふうに働いていきたいか、何か一つ軸を持つことが大切だと思います。悔いのないよう頑張ってください!