総務

成長する会社とともに、
幅広い業務に
新しくチャレンジ

大家 杏樹 / 2016年入社

庶務から採用業務まで
試行錯誤しながら幅広く挑戦

日常的な庶務である備品の購入や管理、来客対応のほかに、現在は採用業務も担当しています。
昨年12月にイタリアンレストラン「Trattoria La Cenro」をオープンしたのですが、そのタイミングに合わせ、店舗スタッフの中途採用を行いました。飲食店の求人はアプローチの仕方を間違えると、なかなか人が集まりません。そのため、様々な情報を仕入れ試行錯誤しながら、求人を掲載する媒体を選定し、原稿の打ち出し方を変えました。採用する側、される側双方が納得できるように、他部署にも求職者にも丁寧なやり取りを心掛けました。

会社の進化に合わせて
自分自身も変わり続けたい

エイチアイ インターナショナルは、不動産リーシング事業とフードサービス事業という業種の垣根を越えた挑戦を続けてきました。これは、新しいチャレンジに対して、柔軟で寛容な社風だからこそできているのだと思います。
例えば、私が思いついたアイディアを上司に相談した場合も、いきなり「それはダメだよ」と言われることはまずありません。「もう少し考えてみて」とか「いいと思うからやってみれば」と、きちんと考えてジャッジしてくれます。
私の仕事は、社内外の様々な方たちと関わります。そういった関わりの中で得た知識を活かしながら、会社とともに私自身も新たな挑戦を続けたいと思います。

総務の1日

8:30 出社

デスクまわりの整頓と、前日のメールチェックをします。

11:00 打ち合わせ

上司と一緒に求人媒体の営業さんと打ち合わせをします。

13:00 お昼休憩

お昼はお弁当を食べてから、ひと眠り。午後もスッキリと働けます。

14:00 サミナー参加

外部で行われているセミナーに参加して、最新の採用情報を集めます。

18:30 終業

明日やるべきことを確認して退社。ルミネなど新宿で買い物をしてから帰ります。

ひとことQ&A

Q
入社の決め手はなんですか?
A
自社物件という安定性と、企業規模が大きくない分、当事者意識を持ちながら幅広い業務に携われると思ったこと。
Q
入社してから一番、
嬉しかったことはなんですか?
A
少しずつ新しい仕事を任せてもらえるようになったとき。面接で対応した人から「話しやすかった」と言ってもらえたとき。
Q
会社の自慢できるところはなんですか?
A
残業が少ないこと。あと、部署に関係なく社員同士の距離が近いことです。
Q
どんな人と働きたいですか?
A
一つひとつのことに素直に取り組める人。一緒に会社を盛り上げてくれる人。
Q
学生へ一言!
A
自分がどんなふうに働いていきたいか、何か一つ軸を持つことが大切だと思います。悔いのないよう頑張ってください!
経理職 稲垣 秀樹 2007年入社 不動産 溝渕 純 1998年入社
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